
フィアット500ツインエアー にブーストメータの取付とミシュランタイヤに交換
アフターパーツのブーストメータ Defi製を取り付けます。ターボエンジンなので、ブースト圧は運転しながら確認出来た方が楽しいじゃないですか!っと言う事で取り付けます。まずはブースト用のセンサーをエ...

DS3レーシング作業の続き 今度はオイル漏れのメイン箇所
先日、タイミングチェーンの調整によりバルブタイミングを最適化したレーシングです。 とにかくいろんな箇所からオイル漏れをしていまして。漏れすぎていて、どの痕跡がどこの漏れなのかが分からなくなってい...

アバルト500のリヤトレッド左右差修正
横浜よりはるばるお越しのアバルト500は、基本整備と合せて足回りの整備をご依頼です。オーゼットのレジェンダを装着、フェンダーツライチをご希望の為、11.5mmのスペーサーを装着した所、リヤタイヤホイー...

KangooⅠは激しい異音の為、緊急入庫です。
任意保険のロードサービスを利用されて、カングーが入庫しました。エンジンルームよりガラガラと異音が有り、走行出来る状態で有りません。早速エンジンルームを点検するとベルト廻りの回転音の様。パワーステアリン...

DS3レーシングはこの作業でトルクもパワーも復活しました
DS3レーシングは車検整備の引き続きで、追加整備を進めています。オイル漏れが複数箇所から発生していた事も有り、さらにはこれまで長期間に渡ってぐずっていたエンジンの整備も施工する事に。 オイル...

CLIOⅠ 16Vのドライブシャフトブーツ交換
4年程前に交換履歴の有るドライブシャフトアウターブーツが早期に破れてしまいました。 メーカー純正部品のクォリティも色々ですね。今回は、CVジョイントの外径と形状・シャフトの径にて国産車用...

アルピーヌの足回り整いました。
走りに拘る、A110のサスペションの調整を進めました。スペシャルなシャーシに組まれたスペシャルなサスペションが最高のパフォーマンスを提供出来るセッティングを試みます。 フロントフード内のトランク...

ルノーのレア車 ウィンドの整備です。今回はクラッチやサーモスタットの作業
レア度の高いウィンドをお預かりし、クラッチ交換作業を行います。以前にワンオフサスペンションを製作させて頂いた車両です。生産年数も生産台数も少なく、見かけることのまず無い車ですよね。 クラッチ...

プジョーウインドスイッチ、ベタつき修理
90年代の車両から使われ始めたインテリア素材表皮、プロテイン塗装と呼ばれています。経年経過で表面が溶け出しネバネバです。室内の質感を高める素材のベタつきが、気になる方もお見えでしょう。今回はコントロー...

クリオ3RS サスペンションに関する違和感・不具合を探っていきます。
昨年の10月頃にメンテナンスのご依頼を頂いたクリオ3RSです。今回はサスペンションに違和感を感じたと言う事でご相談を頂き、お預かりとなりました。複雑な構造のサスペンションですので簡単に原因が探れる...

フィアット500 1.2スポーツ 重整備やってます
フィアット500シリーズの入庫台数は相当多い工場だと思っています。搭載エンジンのバリエーションの豊富さから、ユーザー層の幅広さも多種多様です。ツインエアー・1.2.1.4.アバルト それらにマニュ...

フィアット対策サーモスタット製作
外気温が上がり、水回りのトラブルが増えてます。ラジエーターやウォーターホース・リザーブタンクにサーモスタット。最近毎日の様に何かしら交換作業を行っております。エアコンの使用が増え、ラジエーター・コンデ...

手前に出しすぎたステアリングポジションを補正します
以前に、クイック・リリース・ボスにより自在にステアリングを外せるようになったグランデプント・アバルトですが、少々問題も発生しました。利便性は上がったのですが、ドラポジが狂った!事件の発生です。 ...

フィアット パンダ2 色々なメンテナンスのスタートです part.4
当社で初めてメンテナンスを行う当車両パンダは、もちろんステージ1メンテナンスを施工させていただいています。整備開始の第一歩と位置づける。それだけ重要度が高い整備です。 常時行う整備ですが、対...